千葉県の任意売却相談窓口はどこ?公式の窓口は存在するのかを調べました。 | 任意売却のご相談はテスコーポレーション【無料】    

住宅ローンが払えない!任意売却無料相談!最善の解決方法をご提案いたします!

株式会社テスコーポレーション

コラム

千葉県の任意売却相談窓口はどこ?県公式の窓口は存在するのかを調べました。

2024/04/30
▷千葉県公式の任意売却相談窓口は存在しない?
▷千葉県に公式の任意売却相談窓口は存在しなかった
▷ケース別 千葉県の相談窓口
▷自分で問い合わせ・手続きが面倒な場合はどうすれば良い?

千葉県公式の任意売却相談窓口は存在しない?

離職や持病、急な出費に税金滞納など様々なライフスタイルの変化で住宅ローンが払えなくなってしまうことは珍しくありません。

「もうローンが払えないかもしれない、誰に相談すれば良いだろう?」とWEBで「千葉県 任意売却」と検索をすると様々な団体や社団法人のWEBサイトが出てきますよね?

「これって本当に千葉県の公式窓口なの?」「沢山ありすぎて、どの窓口に相談すれば良いのか分からない」というのが正直なところではないでしょうか?

状況に応じた千葉県の公式相談先なども紹介していきますので、是非最後まで読んで参考にしてみて下さい。

※この記事は任意売却取扱主任者が監修しています※

執筆者:北村聡孝
株式会社テスコーポレーション 営業部部長
宅地建物取引士・任意売却取扱主任者・競売不動産取引主任者・賃貸不動産経営管理士・マンション管理業務主任者

北村聡孝

千葉県に公式の任意売却相談窓口は存在しなかった

千葉県庁本庁舎

早速ですが千葉県庁に問い合わせをしたところ任意売却専門の相談窓口は設けていないとのことでした。

では千葉県〇〇相談センター、任意売却の千葉窓口、のようなWEBサイトは何なのか?

結論から言うと不動産業者が社団法人格を取得して任意売却の営業をしているページです。 千葉県庁や市区町村が運営している組織・団体ではありません。

ローンが払えず行政に相談したくて検索している方はお間違いないようご注意下さい。

では早速ですが千葉県の相談窓口について紹介していきます。

ケース別 千葉県の相談窓口

任意売却を検討している方の中には「今すぐ売りたい」という方から、「売らなくて済む方法があるなら売りたくない」という方まで、様々な状況の方がいるでしょう。

それぞれのケースに合わせて1つずつ公的窓口を紹介していきます。

税金を滞納した場合

税金を滞納して持ち家が差し押さえられそうになっている、実際に差し押さえられてしまった等の方は税務課に相談してみましょう。

所在地:〒260-8667千葉市中央区市場町1-1 本庁舎8階

代表電話番号:043-223-2113

ファックス番号:043-225-4576

URL:https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/

税務課の中で個人の税金滞納に関する係は主に

収税指導室と特別滞納処分室です。

収税指導室 043-223-2115

県税に係る納税相談に関すること

県税の滞納処分に係る指導に関すること

滞納縮減対策の企画に関すること

特別滞納処分室 043-223-3098

個人住民税の滞納縮減対策に関すること

徴収引継に係る個人住民税の徴収に関すること こちらに問い合わせて状況を話してみるとどう対応すれば良いかの公式回答を得られるでしょう。

生活困窮の場合

様々な事情により「生活が苦しくて家を売らなければならない」、「家を売っても生活の見通しが立つか分からない」という場合には千葉県庁 健康福祉部 健康福祉指導課 自立支援班という相談先があります。

少し長い名前ですが、生活に関する相談や、本当に家を売らなければいけないか?など話を聞いてもらえるでしょう。

所在地:〒260-8667千葉市中央区市場町1-1本庁舎13階

電話番号:043-223-2318

ファックス番号:043-222-6294

URL:https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/seikatukonkyuu.html

任意売却した後の引っ越し先について相談したい場合

任意売却をしたいけれど、売った後はどうすれば良いか?生活に余裕を持てるように割安の県営住宅に入居できないだろうか?などの相談は県営住宅管理室で案内を受けることができます。

〒260-8667千葉市中央区市場町1-1中庁舎7階

電話番号:043-223-3222
ファックス番号:043-227-7140

URL:https://www.pref.chiba.lg.jp/juutaku/chintai/annai/index.html

どのケースにも当てはまらない場合

何から話して良いか分からない、どの窓口に相談すれば良いのか分からないという場合には千葉県の広報課に広聴室(こうちょうしつ)という窓口があります。

ここで相談をすると、どの窓口に相談すれば良いのか切り分けをしてもらえます。

〒260-8667
千葉市中央区市場町1-1本庁舎9階 ※広聴室は本庁舎2階
電話番号:043-223-2239
ファックス番号:043-227-0146
URL:https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/

ここまででは千葉県庁の相談窓口を紹介しました。

県だけでなく市区町村にも同様の窓口が用意されている場合がありますので、県より身近な行政に問い合わせたい場合は市区町村に相談してみましょう。

※市税の場合は各市町村に収税課がありますのでそちらに相談してください。

しかし1点問題があるとすれば、県や市区町村の職員さんは任意売却のプロフェッショナルではなく、あくまで相談を受け付ける立場であるという点です。

自分で各種窓口をまわったり手続きを行うのはかなり労力を使うことが想像できますよね。

家を売るのであれば出来るだけラクに、スムーズに、少しでも高く売りたいと考えるのは当然のことです。

自分で問い合わせ・手続きが面倒な場合はどうすれば良い?

千葉県に無料の法律相談窓口を紹介してもらう

千葉県内の各市区町村では無料の法律相談を行政が実施しています。 最寄りの役所へ問い合わせることで弁護士の無料法律相談を受けたり、利用できるサービスをまとめて教えてもらえるかもしれません。

千葉県を熟知した任意売却相談ならテスコーポレーションも是非ご活用下さい。

テスコーポレーションは任意売却取扱主任者が在籍する、任意売却に特化した不動産会社です。

無料相談はもちろん、相談者様の自己資金ゼロで売却を叶える実績豊富な会社です。

また、相談者様の気持ちにきちんと寄り添うことをモットーにしていますので、売却後の生活相談や、本当に売らなければならないのか?など丁寧に相談に乗っています。

もしご自身で各窓口に問い合わせをする時間が無い場合は、代わりに相談員が無料で問い合わせも行っていますので、お気軽にお電話またはお問い合わせフォームからお声掛け下さいませ。

皆さまの暮らしと住まいのためにお役に立てれば幸いです。

この記事のトラックバック用URL

住宅ローンが払えない!住宅ローン滞納・延滞解決! 競売回避! 差押解除!

無料相談承ります!最善の解決方法をご提案!

0120-978-777【電話】年中無休 9:00~22:00 / 【メール】年中無休 24時間受付

任意売却はお任せください!

東京・神奈川・千葉・埼玉

ご相談者様に寄り添った任意売却

創業29年の信頼と実績

株式会社テスコーポレーション

無料相談 お問い合わせフォーム

下記の項目よりお気軽にお問い合わせください。

お名前
都道府県
市区町村
メールアドレス
電話番号 - -
お問合わせ内容



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.
電話で問い合わせ LINEでお問い合わせ メールでお問い合わせ